安全運転研修のご案内

各種証明書のご案内

運転経歴証明書の申請方法など

交通事故証明書の申請方法など

交通事故証明書の見本

申請用紙の見本

Q & A

運転経歴に関する証明書

運転記録証明書の活用効果

SDカードのご案内

SDカード優遇店検索

通知業務に関するQ&A

調査研究のご案内

調査研究ライブラリー

当センターのご案内

交通事故証明書のインターネット申請される方はこちらから

助成事業の成果報告

入札情報

安全運転中央研修所

附属交通公園

教官からのメッセージ

自動車安全運転センターイメージキャラクター

トップページ  >  各種証明書のご案内  >  交通事故証明書の申請方法など

交通事故証明書の申請方法など

交通事故がおきたときは

1. 警察に事故の届出をしてください。
 
警察への届出の無い事故については交通事故証明書の発行はできませんので、ご注意下さい。
交通事故がおきたら、取り扱いを受けた警察署(高速隊)、発生場所等を確認して、下記の申請方法で証明書を取得して下さい。
交通事故証明書の見本

 
2. 申請は最寄のセンター事務所で
 
最寄りのセンター事務所に申請してください。
他府県でおきた交通事故についても、最寄りのセンター事務所で申請できます。(その場合は後日郵送となります。)
詳しくは最寄りのセンター事務所にお問い合わせ下さい。
 
センター所在地一覧
 

申請方法

1.申請できる方は
 
交通事故の加害者
被害者
交通事故証明書の交付を受けることについて、正当な利益のある方(例 損害賠償の請求権のある親族、保険の受取人等)
交通事故証明書は、人身事故については事故発生から5年、 物件事故については事故発生から3年をそれぞれ経過したものについては 原則交付できません。 詳しくは最寄りのセンター事務所にお問い合わせ下さい。
 
センター所在地一覧
 
2.申請用紙
  申請用紙(郵便振替申請用紙または窓口申請用紙)は、センター事務所のほか、警察署・交番・駐在所等に備え付けてあります。
 
センター所在地一覧
 
3.申し込みの方法等
  ● 郵便振替による申し込み
郵便振替用紙に必要事項を記入のうえ、最寄りの郵便局(振替窓口)に手数料を添えてお申込み下さい。交付手数料は1通につき540円です。
この申請書1通で、何通でも申し込めます。
証明書は、申請者の住所又は郵送希望宛先(通信欄に記入してください。)へ郵送します。
郵便振替申請用紙の見本(記載例)
 
郵便振替申請用紙の見本(記載例)
 
  ● 直接窓口での申し込み
センター事務所の窓口において、窓口申請用紙に必要事項を記入のうえ、手数料を添えてお申込み下さい。交通事故資料が警察署等から届いていれば、原則として即日交付します。事故資料が届いていない場合は、後日、申請者の住所又は郵送希望宛先(通信欄に記入してください。)へ郵送します。(他府県での事故の場合は、後日郵送となります。)
この申請書1通で、何通でも申し込めます。
 
窓口申請用紙の見本(記載例)
 
  ● 当サイトからの申し込み
当サイトの申請フォームからも申請できます。
申請に際しては、必ず下記注意事項をご確認下さい。

警察に届出されていない交通事故の証明書は申請できません。
交通事故の当事者ご本人以外の方は申請できません。
交通事故発生時に警察へ届出られたご住所に、現在もお住まいの方に限ります。(申請者ご本人の確認のため、交通事故証明書に記載のご住所以外への郵送はできません。)
交付手数料のお支払いは、コンビニ(別記コンビニ各店舗)、金融機関のペイジー及び ネットバンクでお受けします。交付手数料は1通につき540円です。(交付手数料のほか、払い込み手数料として1通につき126円(平成26年4月以降は130円)と、ペイジー支払い等の場合の各金融機関への払い込み手数料は申請者負担となります。)
手数料等のお支払いは7日以内にお願いします。7日を経過しますと自動的にキャンセルの扱いとなります。交通事故証明書は、原則的にご入金が確認され次第郵送します。ただし、都道府県警察の証明資料の作成状況により、日数がかかる場合がありますのでご了承下さい。(お問い合わせは交通事故が発生した都道府県方面事務所までお願いします。)
ご入金いただいた手数料の取り消し(返金)は対応しておりません。コンビニ等の店頭でも取り消し(返金)できませんので、予めご注意下さい。
Microsoft Windows Vistaにつきましては、環境依存文字(JIS第3、4水準漢字)を入力しますと、「入力できない文字が含まれています。平易な漢字をご入力ください。」というメッセージが表示されます。

ご迷惑をおかけしますが、平易な漢字を再度ご入力いただきますようお願いいたします。
 

本サイトではFLASHコンテンツを使用しております。
ご利用いただくにはAdobe社のWebサイトよりダウンロード、インストールしてください。

Copyright (C) 2008 Japan Safe Driving Center. All Rights Reserved.