本文へスキップします。

【参:カテゴリ】研修のご案内

研修のご案内

H1

特定業務運転者課程

タブV2

研修時間 初日13:00開始~最終日16:20終了
研修概要 電気・通信などの公益事業、運送業、警備業、医療・介護、各種保守・修理業等の安全性・確実性・迅速性が強く要請される業務に従事する運転者に必要な知識技能を、各種実技体験と理論を通じて研修します。
料金(税込) 53,800円
  研修科目 研修内容

理論4時限

運転適性検査(CRT) CRT運転適性検査により、反応動作及び注意配分等の能力を検出し、自己の運転傾向を認識する。
交通危険学 客観的に人-車-道路における主要な危険発生パターンを気づかせ、危険の抽出、危険予知能力の向上を図る。

実技11時限

日常点検 車両の点検方法と必要性を体験により学ぶ。
基本走行 基本的な運転姿勢の必要性とともに、急発進、急加速の抑制、早めのシフトアップ等余裕のあるスムーズな走りの重要性を学ぶ。
ブレーキング 道路環境の違いによるブレーキ操作を体験し、正しいブレーキのかけ方とその限界を学ぶ。
スキッド走行 横滑りやスリップを体験し、車両の特性と安全の限界を学ぶ。
エコドライブと危険予測・回避 安全運転にも貢献するエコドライブの走行要領を習得するとともにドライバーの能力の限界を体験し、危険源の発見、危険予測能力等を学ぶ。

その他2時限

入所式、オリエンテーション、修了式
研修時間 初日10:30開始~最終日17:30終了
研修概要 電気・通信などの公益事業、運送業、警備業、医療・介護、各種保守・修理業等の安全性・確実性・迅速性が強く要請される業務に従事する運転者に必要な知識技能を、各種実技体験と理論を通じて研修します。
料金(税込) 39,900円
  研修科目 研修内容

理論3時限

運転適性検査(CRT) CRT運転適性検査により、反応動作及び注意配分等の能力を検出し、自己の運転傾向を認識する。
交通危険学 客観的に人-車-道路における主要な危険発生パターンを気づかせ、危険の抽出、危険予知能力の向上を図る。

実技8時限

日常点検 車両の点検方法とその必要性を体験により学ぶ。
基本走行 基本的な運転姿勢の必要性とともに、急発進、急加速の抑制、早めのシフトアップ等余裕のあるスムーズな走りの重要性を学ぶ。
ブレーキング 道路環境の違いによるブレーキ操作を体験し、正しいブレーキのかけ方とその限界を学ぶ。
スキッド走行 横滑りやスリップを体験し、車両の特性と安全の限界を学ぶ。
エコドライブと危険予測・回避 安全運転にも貢献するエコドライブの走行要領を習得するとともにドライバーの能力の限界を体験し、危険源の発見、危険予測能力等を学ぶ。

その他1.5時限

入所式、オリエンテーション、修了式
研修時間 9:20開始~17:40終了
研修概要 電気・通信などの公益事業、運送業、警備業、医療・介護、各種保守・修理業等の安全性・確実性・迅速性が強く要請される業務に従事する運転者に必要な知識技能を、各種実技体験と理論を通じて研修します。
料金(税込) 19,400円
  研修科目 研修内容

理論1時限

運転適性検査(CRT) CRT運転適性検査により、反応動作及び注意配分等の能力を検出し、自己の運転傾向を認識する。

実技5時限

日常点検 車両の点検方法とその必要性を体験により学ぶ。
基本走行・ブレーキング 基本的な運転姿勢の必要性とともに、急発進、急加速の抑制、早めのシフトアップ等余裕のあるスムーズな走りの重要性を学ぶ。
道路環境の違いによるブレーキ操作を体験し、正しいブレーキのかけ方とその限界を学ぶ。
スキッド走行 横滑りやスリップを体験し、車両の特性と安全の限界を学ぶ。
エコドライブと危険予測・回避 安全運転にも貢献するエコドライブの走行要領を習得するとともにドライバーの能力の限界を体験し、危険源の発見、危険予測能力等を学ぶ。

その他0.5時限

入所式、オリエンテーション、修了式
研修時間 初日13:00開始~最終日16:20終了
研修概要 電気・通信などの公益事業、運送業、警備業、医療・介護、各種保守・修理業等の安全性・確実性・迅速性が強く要請される業務に従事する運転者に必要な知識技能を、各種実技体験と理論を通じて研修します。
料金(税込) 60,800円
  研修科目 研修内容

理論4時限

運転適性検査(CRT) CRT運転適性検査により、反応動作及び注意配分等の能力を検出し、自己の運転傾向を認識する。
交通心理学 運転に際して実際の危険状況に陥らない行動を取るために、運転状況に潜在するさまざまな危険源について体系的に学ぶ。 
車両の特性 車両(二輪車)の仕組みと機能、特殊現象、その限界について学ぶ。

実技11時限

日常点検 車両の点検方法とその必要性を体験により学ぶ。
基本走行 正しい運転姿勢が人間の能力、車両の性能を発揮させるために重要であることを学ぶ。
ブレーキング 道路環境の違いによるブレーキ操作を体験し、正しいブレーキのかけ方とその限界を学ぶ。
スローラム走行 等間隔及び不等間隔に設置したパイロンの間を走行し、ムリ・ムダ・ムラのない走行やアクセル・ブレーキ等の操作要領を修得する。
業務走行、不整地走行 二輪車により業務で運行する操作要領、又は不整地走行(モトクロス又は、トライアル)による乗車姿勢、重心移動とアクセル・ブレーキ等のコントロールによる速度調節、ハンドル操作の限界から基本操作の重要性を体験し、総合的な基本走行要領を修得する。
危険回避(信号回避) 信号変化や危険源の出現に対して、緊急回避するためには人間の能力の限界があることを体験し、危険に近づかない運転行動の重要性を学ぶ。
危険予測と回避 模擬市街路走行によりあらゆる交通状況変化に対して、技術面(操作)だけでは、危険回避ができないことを体験し、危険に対する感受性を高め、危険を予知・予測した運転行動の重要性を学ぶ。

その他2時限

入所式、オリエンテーション、修了式
研修時間 初日10:30開始~最終日17:30終了
研修概要 電気・通信などの公益事業、運送業、警備業、医療・介護、各種保守・修理業等の安全性・確実性・迅速性が強く要請される業務に従事する運転者に必要な知識技能を、各種実技体験と理論を通じて研修します。
料金(税込) 42,700円
  研修科目 研修内容

理論2時限

運転適性検査(CRT) CRT運転適性検査により、反応動作及び注意配分等の能力を検出し、自己の運転傾向を認識する。
車両の特性 車両(二輪車)の仕組みと機能、特殊現象、その限界について学ぶ。

実技9時限

日常点検 車両の点検方法とその必要性を体験により学ぶ。
基本走行 基本的な運転姿勢の必要性とともに、急発進、急加速の抑制、早めのシフトアップ等余裕のあるスムーズな走りの重要性を学ぶ。
ブレーキング 道路環境の違いによるブレーキ操作を体験し、正しいブレーキのかけ方とその限界を学ぶ。
スラローム走行 等間隔及び不等間隔に設置したパイロンの間を走行し、ムリ・ムダ・ムラのない走行やアクセル・ブレーキ等の操作要領を修得する。
業務走行、不整地走行 二輪車により業務で運行する操作要領、又は不整地走行(モトクロス又は、トライアル)による乗車姿勢、重心移動とアクセル・ブレーキ等のコントロールによる速度調節、ハンドル操作の限界から基本操作の重要性を体験し、総合的な基本走行要領を修得する。
危険予測と回避 模擬市街路走行によりあらゆる交通状況変化に対して、技術面(操作)だけでは、危険回避ができないことを体験し、危険に対する感受性を高め、危険を予知・予測した運転行動の重要性を理解する。

その他1.5時限

入所式、オリエンテーション、修了式
研修時間 9:20開始~17:40終了
研修概要 電気・通信などの公益事業、運送業、警備業、医療・介護、各種保守・修理業等の安全性・確実性・迅速性が強く要請される業務に従事する運転者に必要な知識技能を、各種実技体験と理論を通じて研修します。
料金(税込) 22,000円
  研修科目 研修内容

理論1時限

運転適性検査(CRT) CRT運転適性検査により、反応動作及び注意配分等の能力を検出し、自己の運転傾向を認識する。

実技5時限

日常点検 車両の点検方法とその必要性を体験により学ぶ。
基本走行 基本的な運転姿勢の必要性とともに、急発進、急加速の抑制、早めのシフトアップ等余裕のあるスムーズな走りの重要性を学ぶ。
ブレーキング 道路環境の違いによるブレーキ操作を体験し、正しいブレーキのかけ方とその限界を学ぶ。
スラローム走行 等間隔及び不等間隔に設置したパイロンの間を走行し、ムリ・ムダ・ムラのない走行やアクセル・ブレーキ等の操作要領を修得する。
危険予測と回避 模擬市街路走行によりあらゆる交通状況変化に対して、技術面(操作)だけでは、危険回避ができないことを体験し、危険に対する感受性を高め、危険を予知・予測した運転行動の重要性を理解する。

その他0.5時限

入所式、オリエンテーション、修了式

【全:センター】アドレス

自動車安全運転センター 安全運転中央研修所

〒312-0005
茨城県ひたちなか市新光町605番地16
電話:029-265-9555(代表)

研修に関するお問い合わせは
電話:029-265-9560

附属交通公園
電話:029-265-9550

【全:研修所】フッターリンク

【全:研修所】コピーライト