本文へスキップします。

【参:カテゴリ】調査研究

調査研究

H1

概要及び教材のお申込み

コンテンツ

イメージ画像

自動車安全運転センターでは自動車交通の安全性の向上に寄与するため、自動車の安全な運転に必要な技能に関する研究や、道路の交通に起因する障害の防止に関する研究を行い、その結果を報告書や調査研究ニュースなどで公表しております。

交通安全教育用DVD等

下の表に掲載している報告書の書籍、DVD、小冊子等の教材は、有償にて配付(教材申込書(FAX)又は教材申込みフォームにて、「申込」→「請求書送付」→「振込」→「教材発送」)しております。
ご入用の方は、次の申込書を印刷し、各項目に記入したうえで当センターにFAXするか、又は教材申込みフォームにてお申込みください。

自動車安全運転センター調査研究部
Fax 03-3264-8610

コンテンツ2

報告書 報告書

A4版

1,300円~5,700円 (総頁数により違います)

調査研究報告等のページでご紹介している各研究の報告書を書籍として印刷製本してあります。
電子データ版は無料にてダウンロード出来ます。
小冊子等 1.トレーラハンドブック(全28頁)

A5版

150円

1.トレーラハンドブック(全28頁)
平成19年度「トレーラーの運転特性と安全な運転に必要な技能に関する調査研究」をもとに作成したトレーラーの安全運転ポイントをとりまとめた小冊子です。
2.危険です! 勝手な思い込み運転(全13頁)

A5版

150円

2.危険です! 勝手な思い込み運転(全13頁)
DVD「危険です!勝手な思い込み運転」の概要をまとめた小冊子です。
4.シニアドライバーの安全運転(全19頁)

A4版

150円

4.シニアドライバーの安全運転(全19頁)
DVD「シニアドライバーの安全運転」の概要をまとめた冊子です。
         5.自動車からの緊急脱出(全14頁) A5版

150円 
5.自動車からの緊急脱出(全14頁)
 DVD「自動車からの緊急脱出」の概要をまとめた小冊子です。

     6.運転支援装置を正しく理解しよう(全14頁)  A5版

150円
6.運転支援装置を正しく理解しよう(全14頁)
DVD「運転支援装置を正しく理解しよう」の概要をまとめた小冊子です。 
 

 A5版

150円

7.意外と知らない ブレーキとへッドライトの使い⽅(全17頁)
DVD「意外と知らないブレーキとヘッドライト」の概要をまとめた小冊子です。
 DVDの指導ガイドは順次 ダウンロードでのご提供としていきます。
DVD

DVD
指導ガイドはこちらからダウンロード

※こちらはDVD映像の全編を御覧頂けます。
DVDでご購入の場合は、1,000円となります。

 
全編視聴(28分)

サンプル動画

1.危険です! その“焦り”運転(28分)
平成23年度「交通事故映像の活用による交通安全教育DVDに関する調査研究」で作成したDVDで、ドライブレコーダーの映像を利用した交通事故防止のための教育ビデオです。
DVD、指導ガイドのセット 2.危険です!無謀自転車・携帯使用(25分)

DVD、指導ガイドのセット

1,000円

サンプル動画

2.危険です!無謀自転車・携帯使用(25分)
平成24年度「交通事故映像の活用による交通安全教育DVDに関する調査研究(Ⅱ)」で作成したDVDで、運転中の携帯使用による危険の解説や、自転車との交通事故防止のための教育ビデオです。
DVD、指導ガイドのセット 3.危険です! 勝手な思い込み運転(21分)

DVD
指導ガイドはこちらからダウンロード

1,000円

サンプル動画

3.危険です! 勝手な思い込み運転(21分)
平成25年度「交通事故映像の活用による交通安全教育DVDに関する調査研究(Ⅲ)」で作成したDVDで、主に貨物自動車ドライバーを対象とした、ヒヤリハット映像等を利用した交通事故防止のための教育ビデオです。
DVD、指導ガイドのセット 4.シニアドライバーの安全運転(25分)

DVD
指導ガイドはこちらからダウンロード

1,000円

サンプル動画

4.シニアドライバーの安全運転(25分)
平成26年度「高齢者の交通安全教育DVDに関する調査研究」で作成したDVDで、高齢運転者の事故の特徴に着目した交通事故防止のための教育ビデオです。
DVD、指導ガイドのセット 5.自動車からの緊急脱出(25分)

DVD、指導ガイドのセット

1,000円

サンプル動画

5.自動車からの緊急脱出(25分)
平成28年度「災害時における緊急脱出の運転者行動に関する調査研究(Ⅱ)」で作成したDVDで、水没事故や横転事故の際の車両からの脱出方法や、予防の方法を解説した教育ビデオです。
DVD、指導ガイドのセット 6.運転支援装置を正しく理解しよう(21分)

DVD、指導ガイドのセット

1,000円

サンプル動画

6.運転支援装置を正しく理解しよう(21分)
平成28年度「運転支援装置の効果的活用のための交通安全教育DVDに関する調査研究」で作成したDVDで、車両に搭載されている衝突被害軽減ブレーキ等、5種類の運転支援装置の機能や注意点を解説した教育ビデオです。
 

DVD
指導ガイドはこちらからダウンロード

1,000円

サンプル動画

 7.意外と知らない ブレーキとヘッドライトの使い⽅(21 分)
令和元年度「危険回避運転と夜間の視認性の交通安全教育DVDに関する調査研究」で作成したDVD教材で、 ブレーキやヘッドライトの正しい使い方や、衝突軽減ブレーキやオートマチックハイビーム等の機能や注意点を解説した教育ビデオです。
         DVD(DVDのみ)

 850円

 8. 大型貨物車の安全運転(38分)
平成18年度「大型貨物車の安全運転」で作成したDVD教材で、大型貨物車の車両の特徴や運転する際の注意点を解説した教育ビデオです。