本文へスキップします。

【参:カテゴリ】センターとは

センターとは

H1

概要・運営指針

コンテンツ

自動車安全運転センターは、「自動車安全運転センター法」(昭和50.7.10法律第57号)に基づいて設立され、安全運転研修の実施、累積点数の通知、運転経歴の証明、交通事故の証明、安全運転の調査研究などの事業をおこなっています。

パンフレット

スローガン

安全運転をつくろう。自動車安全運転センター

「安全運転をしよう」と言うのは簡単ですが、それを実践することは難しいことだと思います。
私たちは、皆様への研修を通じて、一人ひとりの安全運転意識をつくりだしていくことや、安全運転を誇りに感じる環境づくりを進めることで、積極的に「安全運転をつくる」存在でありたいと考えています。
このような思いを込めて、『安全運転をつくろう。』を合い言葉に、皆様とともに、すべての人にとって安全で快適な交通社会の実現を目指してまいります。

運営指針

イメージキャラクター SDワンダくん

SDワンダくん

このキャラクターは、当センターが安全な交通社会の実現に向けた活動を行っていることを、広く知っていただくため、忠実さを象徴する「犬」をモチーフに、交通ルール、マナーを遵守することを表現するとともに、堂々とした立ち姿により、安全運転者であることの誇りを表現しています。
また、その名前には、運転者の皆様が「安全運転(Safe Driving)のNo.1」、「安全運転の王(ワン)」になってほしいとの願いを込めています。
当センターが発行するパンフレット、ポスターなどで活躍中です。どうぞよろしくお願いいたします。

(平成20年3月12日誕生)