安全運転研修のご案内

各種証明書のご案内

運転記録証明書の活用効果

SDカードのご案内

SDカード優遇店検索

通知業務に関するQ&A

調査研究のご案内

調査研究ライブラリー

当センターのご案内

交通事故証明書のインターネット申請される方はこちらから

助成事業の成果報告

入札情報

安全運転中央研修所

附属交通公園

教官からのメッセージ

自動車安全運転センターイメージキャラクター

トップページ  >  通知業務に関するQ&A

累積点数の通知のご案内

運転免許に関する点数制度によって行政処分の点数に近くなった運転者に対して、安全運転を呼びかけ、更なる交通違反や交通事故を防止するため、自動車安全運転センター法(昭和50年7月10日法律第57号)第29条第1項第3号に基づき、自動車安全運転センターから通知するものです。
アンケート調査にご協力下さい
 
Q 累積点数通知書というはがきが届きましたが、これは何ですか?
A 交通違反などにより過去3年以内の累積点数が、6点(行政処分の前歴が1回ある場合には4点)になりますと、免許の停止処分又は違反者講習を受けることになります。
そこで、その直前の点数である4点又は5点(行政処分の前歴が1回ある場合には2点又は3点)になった方に対して、今後、交通違反や交通事故に気をつけて安全な運転をしていただくよう呼び掛けるため、書面(はがき)で通知しています。

通知書の見本

 
Q 累積点数通知書の中に「なお、この違反の日から運転免許を受けている期間(運転免許の効力が停止されている期間を除きます。)が通算して1年となり、その期間の初日から末日までの間を無事故無違反で経過しますと、今までの点数は計算されない・・・」と記載されていますが、どういう意味ですか?
A この通知の対象となった最終の交通違反(事故)日の翌日から通算して1年間を無事故無違反で経過しますと、現在の累積点数が消える(0点となる)ということです。
なお、「通算して1年間」とは、期間の途中に免許の有効期限切れなどの運転ができない期間(運転免許の効力が停止されている期間)がある場合には、その期間を除いて通算して1年間ということです。
 
Q 累積点数通知書を受けて何かしなければなりませんか?
A このはがきにより、何もする必要はありません。今後の安全運転を促すものですので、交通違反又は交通事故を起こさないよう安全運転に一層心がけて下さい。
 
Q 累積点数通知書を紛失したので再発行できますか?
A 再発行できません。
なお、現在の累積点数を確認したい方は、自動車安全運転センターが発行している「累積点数等証明書」により確認できます。また、現在の累積点数とともに交通違反等の内容を確認したい方は、「運転記録証明書」により確認できます。
 
Q 点数制度とは何ですか?
A 自動車等の運転者の過去3年間の交通違反や交通事故にあらかじめ一定の点数を付し、その合計点数(累積点数)の多寡に応じて都道府県公安委員会が免許の取消し、停止等の行政処分を行う制度です。
詳しくは、都道府県警察の運転免許担当部署にお問い合わせ下さい。
アンケート調査にご協力下さい

本サイトではFLASHコンテンツを使用しております。
ご利用いただくにはAdobe社のWebサイトよりダウンロード、インストールしてください。

Copyright (C) 2008 Japan Safe Driving Center. All Rights Reserved.